素人ランナーのランニング考察

ランニングの練習方法、マラソン大会の情報、お勧めのランニンググッズをご紹介します。

*

どれが本物?榛名湖で開催されるマラソン大会

最終更新日: 公開日:

先日、群馬県の榛名湖で開催されるフルマラソンについて話していたところ、そのうちの一人から「榛名湖マラソンなら昨年も開催されたよ?」と言われました。

確かに榛名湖で開催されるマラソン大会はいくつかあり、私も認識していましたが、日本陸上競技連盟の公認コースとなるフルマラソンは今年から開催される「第1回 榛名湖マラソン」です。

少々わかりにくいので、榛名湖で開催されるマラソン大会をまとめてみました。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

榛名湖で開催されるマラソン大会

どれが本物?というものではなく、主催者が違うだけで榛名湖で開催されるマラソン大会に間違いはありません。

大会名 開催日 定員
第2回 榛名山トレイル・
榛名湖フルマラソン
2013年7月7日(日) 250人
第1回榛名湖リゾート・
トライアスロン
2013年7月20日(土)、21日(日) 500人
第2回 榛名湖で忘年ラン!
フル・ハーフマラソン
2013年11月16日(土) 30人
第1回 榛名湖マラソン 2013年11月17日(日) 1,000人

※開催日、定員は2013年大会の情報

1と3の大会については、主催者が同じでイベント・練習大会的な要素が強いようです。特に「榛名湖で忘年ラン!」は、主催者PRに「走って!温泉に浸って!お酒を飲んで!今年一年の走りの反省など楽しい1日を過ごしませんか?」とあるように、忘年会込みのイベントのようですね。

2の「榛名湖リゾート・トライアスロン」は、今年(2013年)から開催された大会で、つい先日開催されました。

私は都合がつかず応援に行けませんでしたが、ランやバイクで坂道が多い手ごたえのある大会でなかなか好評だったようです。今後、人気の大会となり盛り上がっていきそうですね。

4の「第1回 榛名湖マラソン」が今年から開催される日本陸上競技連盟の公認のフルマラソンです。
11月中旬の榛名湖は寒そうですが、どのような大会になるか楽しみです。

榛名山ではこの他にも、バイクの大会である「ハルヒル」こと「榛名山ヒルクライムin高崎」が今年(2013年)から開催されました。
上級者から初心者まで参加できる大会で、4,000人近くが参加して盛り上がったようです。

近年の盛り上がりに合わせるような形で新しい大会がどんどん開催されていますが、是非、成熟した良い大会になり今後も定着してほしいですね。

サブフォーを目指すランナーに

30km過ぎからの「もうひと踏ん張り」をサポートするアミノ酸スティック。アミノサウルス。フルマラソンではいつも携帯して、最後の粘りでサブフォーを達成してます!
アミノサウルス
 

 - マラソン大会, 榛名湖マラソン