素人ランナーのランニング考察

ランニングの練習方法、マラソン大会の情報、お勧めのランニンググッズをご紹介します。

*

夏は涼しく避暑ランニング!栃木県の那須高原がお勧め!

最終更新日: 公開日:

先日、少し早めの夏休みをとり、ランニング合宿と称して那須高原で静養してきました。

下界の暑さを忘れ、涼しい中で気持よく走る!・・・予定だったのですが、私が行っている間はあいにくの曇り空&下界もそれほど暑くなかったみたいです(^_^;)

ランニング合宿と言いつつも、実のところは旅行がメインだったので天気の影響はそれほどなく、2日目は晴れ間ものぞき、しっかりとランニングもしてきました。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

ホテルレジーナ那須にランニング合宿

宿泊は「ホテルレジーナ那須」のコテージに泊まりました。

IMG_2756

那須の観光街からは少し山の中に入ったところで、木々に囲まれ車通りも少なくランニングには最適な環境です。

また、私は犬を飼っており、ホテル内(コテージ、ロビー、レストラン)ペット全面可でドッグランなどペットの施設が充実しているのも選んだ理由の1つでした。

IMG_2711

IMG_2715コテージの外。木々に囲まれています。

IMG_2718

IMG_2719コテージ内。温泉付きです。

夕食はレストランで食べるか、コテージのテラスでバーベキューをするか選べます。
外の開放感だけでテンションが上がってしまう私はもちろんバーベキューで。

IMG_2727

IMG_2729肉で疲れた筋肉を回復です♪

ホテルは接客もよく、何より環境が静かで、まさしく「静養」できました。
レストランの食事も評判がよく、ペットがいなくても十分に満足できるホテルだと思います。

ランニング合宿1日目

ランニング合宿!と銘打っているため、静養するだけではなく、もちろん走りました。

腸脛靭帯炎があるため距離は走れませんでしたが、涼しい中でいいランニングができました。

IMG_2752

IMG_2738

1日目はホテル付近の道路を散策ランです。

木々に囲まれて日陰ができ久しぶりに涼しい中で気持よく走りましたが、山の中なので当然坂道が多いです。

IMG_2753わかりにくいですが下り坂です

IMG_2759わかりにくいですが上り坂です

約7kmのランでしたが、短い距離で十分トレーニングになりました。

ランニング合宿2日目

2日目の朝はホテル近くの林道を使用してトレイルランを楽しみました。

IMG_2779

IMG_2747それほど険しくない林道です。

前日の雨の影響でところどころ滑りやすく、慎重になりながらのランニングでしたが、普段走らない環境でのランニングは新鮮で勉強にもなりました。

IMG_2758意外と木々が深いところもありました。

夏に避暑地でランニングは気分転換にもなり、気分がリフレッシュされるので走る楽しさを再認識します。来年も那須に来て、もう少し本格的に長い距離を走ってみたいですね。

接客もよく静かな環境でゆったりくつろげました。
ペットを飼っている方にも飼ってない方にもオススメです。
シーズンオフだとかなりお安く泊まれるみたいです。

サブフォーを目指すランナーに

30km過ぎからの「もうひと踏ん張り」をサポートするアミノ酸スティック。アミノサウルス。フルマラソンではいつも携帯して、最後の粘りでサブフォーを達成してます!
アミノサウルス
 

 - その他