素人ランナーのランニング考察

ランニングの練習方法、マラソン大会の情報、お勧めのランニンググッズをご紹介します。

*

ランニング用サングラス!スワンズ双Mとオークリーフラックジャケット

最終更新日: 公開日:

私は晴れている日のランニングのときは必ずサングラスをかけています。

目が紫外線に弱いので、長時間日光に当たると視界が白くぼやけたり「目焼け」を起こして1日中痛くなってしまうからです。また、ゴミや虫などの異物が目に入ったりもするのでサングラスは必須アイテムとなります。

で、今現在使用しているサングラスは2つあります。

・「SWANS SOU M (スワンズ 双 M)」
・「OAKLEY FLAK JACKET (オークリーフラックジャケット)」

スポンサード リンク

スポンサード リンク

SWANS SOU M (スワンズ 双 M)

「SWANS SOU M」は一番最初に買ったランニング用のサングラスで、今現在も愛用しています。

値段も安くて、あの有森裕子さんも使用している触れ込みがあり、可視光線透過率13%の「クロムブラック」を購入しました。

装着感はとても軽く締めつけ感もありません。そっと乗っているような感覚で走りだしてしまえば掛けてることすら忘れてしまいます。それだけ軽いのに揺れたりズレたりも全くありません。

雨の日の水滴も弾いてクリアに見えます。また風が強い日でもサングラスと目の間に風が入り込んで気になるようなこともありません。風から目を守ってくれます。

一部ネットの評価で言われている「内部の映り込み(反射)」について、確かにそのことに集中して見れば映り込み(反射)は見えます。ですが、サングラスなんてそんなもの?じゃないでしょうか?個人的には注意して見れば見えるけど走っている最中は全然気になりません。

値段を考慮してかなりコストパフォーマンスの高い商品で、ランニング初心者のランナーにお勧めできるサングラスです。

OAKLEY FLAK JACKET (オークリーフラックジャケット)

「OAKLEY FLAK JACKET (オークリーフラックジャケット)」はデザインに惹かれて購入しました。スワンズの1レンズに対し2レンズ型で、頬骨が少し出てる丸顔の私には「OAKLEY FLAK JACKET (オークリーフラックジャケット)」の方が似合います。

装着感等の使用状態については、スワンズで記載した全ての長所を満たしています。ただスワンズよりも若干「装着してる」感があります。

スワンズは本当にふわっと乗せているだけで走っている間は存在すら忘れてしまいそうですが、「OAKLEY FLAK JACKET (オークリーフラックジャケット)」はいい意味で「装着感」があり、着け心地がいい!という感覚につながります。この感覚は個人の好みで分かれるところだとは思いますが、私はこの装着感がとても気に入ってます。

これに合わせて、ナイトランや雨よけ・風よけのためのクリアレンズのサングラスも欲しいところですね。

サブフォーを目指すランナーに

30km過ぎからの「もうひと踏ん張り」をサポートするアミノ酸スティック。アミノサウルス。フルマラソンではいつも携帯して、最後の粘りでサブフォーを達成してます!
アミノサウルス
 

 - ランニンググッズ