素人ランナーのランニング考察

ランニングの練習方法、マラソン大会の情報、お勧めのランニンググッズをご紹介します。

*

新潟シティマラソンのお勧めホテルをご紹介

最終更新日: 公開日:

新潟シティマラソンは地方の大会のため比較的好きな宿がとりやすいです。

新潟シティマラソンは全般的にコースが平坦で、新潟中心地から海沿いのコースを走るため景色も楽しむことができる楽しい大会なのですが、時期が10月上旬のためマラソンにはちょっと暑い季節かもしれません。

私は新潟にゆかりがあり友人もいるため普段は宿はとりませんが、さすがに大会前日はお互い気を使いあうのも申し訳ないので、ホテルに前泊しています。

アパホテル<新潟東中通>

アパホテル<新潟東中通>
会場の新潟市陸上競技場に近く、朝ゆっくりと準備ができる。
施設がきれい
街中のため食事・コンビニに困らない

何といっても会場から徒歩5分程度の近場なのが魅力です。新潟駅からは若干遠いのですが、朝もゆっくりできて、大会当日も荷物が預けられるので便利です。

ホテルディアモント新潟西

ホテルディアモント新潟西
値段・サービスともに完璧!
大浴場・岩盤欲があり広々とリラックスできる。
部屋も広くきれい。
コンビニが敷地内にあり便利。
大会当日チェックアウト後でも走った後に大浴場が利用できる!

会場から遠く駅からも遠いため、完全に車で行くという制限がつきますが、値段・設備ともに申し分なしです。大浴場・岩盤浴があるのがいいのですが、大会当日チェックアウトした後でもマラソン大会出場後に大浴場が利用できました。大会が終わって午後2時過ぎに利用したのですが、他の利用客もなく広々とくつろいで、マラソンの汗と疲れが洗い流されました。

大会から新潟市中心部の銭湯利用券が出るのですが、どこもいっぱいで芋洗いのごとく。それがホテルディアモント新潟西ではタダで広々と利用できるのですから、何とも贅沢です。

サブフォーを目指すランナーに

30km過ぎからの「もうひと踏ん張り」をサポートするアミノ酸スティック。アミノサウルス。フルマラソンではいつも携帯して、最後の粘りでサブフォーを達成してます!
アミノサウルス
 

 - マラソン大会, 新潟シティマラソン