素人ランナーのランニング考察

ランニングの練習方法、マラソン大会の情報、お勧めのランニンググッズをご紹介します。

*

長野マラソンのホテルが予約できない!直前でも予約する方法!

最終更新日: 公開日:

毎年激しい「エントリー合戦」とともに「宿とり合戦」が繰り広げられる長野マラソン。

前日受付のみなのでほとんどのランナーが前泊必須。長野市や長野市周辺のほとんどのホテルを大会事務局が押さえてしまうため、事務局が用意したサイト以外では予約することができません。

2012年4月に出場した長野マラソンでは、宿泊予約開始時点で「宿とり合戦」に完全に乗り遅れ予約することができませんでした。
ですが、私には「大会前には予約できる」という確信がありました。今から考えると若干無謀でしたが(^_^;)

それは「キャンセル待ち」です。

マラソン大会はエントリーから本番まで期間があります。無事にエントリーできたランナーも、大会本番までにケガをしたり都合が悪くなったりで「DNS(出場棄権)」するランナーが結構います。そうしたランナーの「キャンセル待ち」を狙い大会1ヶ月くらい前から「楽天トラベル」や「じゃらんnet」などを検索していたら、狙い通り!大会2週間前に以下のホテルが空いてました。

ホテル ニューナガノ

ホテル ニューナガノ
JR長野駅から徒歩2分。
値段も安い!(事務局価格が高すぎます・・・)
簡易なビジネスホテルですがマラソン前の宿泊には十分。
駅前なので食事やコンビニにも困りません。
当日は長野駅からの臨時電車に乗って会場入りするので、
長野駅から徒歩2分の立地も魅力です。

ホテルニューナガノが予約できたのはラッキーでしたが、他のホテルもいくつか空きが出ていたので、この「キャンセル待ち」は割りと有効だと思います。
※100%ではないのでご注意を・・・

サブフォーを目指すランナーに

30km過ぎからの「もうひと踏ん張り」をサポートするアミノ酸スティック。アミノサウルス。フルマラソンではいつも携帯して、最後の粘りでサブフォーを達成してます!
アミノサウルス
 

 - マラソン大会, 長野マラソン