1. ホーム
  2. その他
  3. ≫2017年ランニング活動の抱負

2017年ランニング活動の抱負

新年明けましておめでとうございます。
・・・といっても、本日は2017年1月7日。年が明けてからすでに7日も経ってしまいましたが(^_^;)

年が明けてからは冬山にちょっとこもり、スキーや読書などゆっくりした時間を楽しんでました。束の間のお休みでしたね。

おかげでランニングのために必要なエネルギーはたっぷり充電することができました!エネルギーを溜めすぎてかなり体が重たい状態ですが(;・∀・)

さて、そんなわけですっかりランには不向きな体になって帰ってきてしまいましたが、今回は2017年のランニングの抱負と目標などを掲げて見ようと思います。


2017年ランニングの抱負

ランニングを楽しむこと

一番重要なことはランニングを楽しむこと。

僕はもともと短期集中型の飽きっぽい性格で、ひとつのことにガーッと集中するけど何年かすると飽きてしまう性格です。

今までも、スキー・登山・自転車・フットサル・バイク、、、などなど。ハマっている時期は集中してのめり込むタイプです。特にスキーなどは検定の資格を取ったりするほどハマっていました。でも今は年に2,3回行けばいいくらいの緩みっぷりです。

そんな飽きっぽい僕がランニングだけは続けていられるのは

  • 自分を追い込みすぎない
  • ケガしないことを最優先

ということを第一に考えているからだと思います。

ランニングを始めた当初は、走るごとにタイムが速くなることにハマっていて、とにかく少しでも速く走るため、自分の体や気持ちに無理しても走っていた時期がありました。正直、走ることが全く楽しくなくて苦痛でしかなかった時期もありました。

そんな頃に腸脛靭帯炎で長らくまともに走れなくなって、「このままでは走ることが本当に嫌になってしまう。ケガなく楽しく走ることを優先しよう」という気持ちに切り替わりました。

人によっては「甘い!」と思うかもしれませんが、僕は実業団選手でもないし趣味で走っているランニングなので、あまり無理せず楽しくを今年も心がけたいと思います。

参考:腸脛靭帯炎(ランナーズニー)の発症状況・治療方法・対策

フルマラソン2回、どちらもサブ4(サブフォー)

「楽しく走る」という目標(言い訳)を掲げてからなのでちょっと緩いかもしれませんが・・・

フルマラソン2回出場してどちらもサブ4で完走を目指します。

「ちょっと緩くない?サブ3.5目指さんかい!」という声も聞こえなくもないですが、今の仕事の状態と練習時間を考えるとこの目標が「頑張って楽しめる目標ライン」かな、と。

2016年11月のつくばマラソンでは、1年半ぶりのフルマラソンで無事にサブ4を達成しました。とはいえ、サブ4はサブ4でもホントにギリギリのサブ4。30kmから脚はヘタり、最後は命からがらのゴールでした。

今年は「気持ち的に余裕をもってサブ4を達成」を目標に。目標タイムは3時間50分切りを目指します。まずは4月23日に開催される前橋渋川シティマラソンで最高の走りができれば、と。

参考:第36回つくばマラソンで無事にサブフォー達成しました(完走記)

サロマ湖100kmウルトラマラソンの完走

まだエントリーできていないので参加できるかどうかもありますが・・・

サロマ湖100kmウルトラマラソンを今年も完走したいです!

昨年参加したサロマ湖100kmマラソンは、初参加ながらギリギリ完走できましたが、個人的にはかなり不満の残る大会でした。とにかく歩きすぎてしまい、自分の中で「やりきった感」が全くない状態での完走でした。

今年はタイムは遅くてもいいから「とにかく歩かないエイドでも休まない」を目標に、もう一度サロマ湖100kmウルトラマラソンに挑戦したいです。

参考:サロマ湖100kmウルトラマラソン当日のレース完走記

お祭り大会に出たい!

これは目標というか希望というか。
仕事とお金とタイミングが合えばなのですが、フルマラソンの中でもお祭り大会と言われる「NAHAマラソン」か「ホノルルマラソン」に出たいです。

2つの大会は時期が近いので、出場するにしてもどちらかになると思いますが、ぜひこの2つの大会には出てみたいですね~。

本当は東京マラソンにも出たいのですが、2017年も抽選で(6年連続)落ちましたので、12月に開催されるどちらかに参加してお祭り気分を味わいたい!さらにいえば遊んできたい!と思ってます。

今年も健康に楽しく走りましょう

さて、目標というか希望というか願望をツラツラと書いてきましたが、最初の目標でも掲げたとおり、健康に楽しく走るのが一番です。

昨年2016年は、初めて年間通してそれほど体調を崩すこともなくケガなく走れた1年だったのではないかと思います。100kmマラソンの後のケアもできたし、ケガなく秋にフルマラソンも完走できました。やっぱりケガしたり病気をしたりして走れないのが一番悔しいですからね。

今年も楽しく走れますように!

当ブログともども今年1年よろしくお願い致しますm(_ _)m


よろしければシェアをお願いします。

コメントお気軽にどうぞ!(※承認後に公開となるので投稿後しばらくお待ちください)

コメント

※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  1. ワタクシは昨年に続き走り方の技の探求が今年のテーマですね。走り込みに頼らずタイムを上げる事。
    一流選手が努力して速くなった、なんて勘違い。それは1番の人たちの集団の中で1番を目指し努力しているのであって、彼らは何の努力もせず、運動会で1番とかとってる。我々一般ランナーの目標なんて4時間だろうがサブ3だろうがせいぜい運動会での1番2番のレベル。選手らが元々手にしている「才能」というものを、後付けで多少なりとも手に入れようというのが考えている事です。
    今年も記事を楽しみにしてます!

    • 素人ランナー
      素人ランナー

      技の追求で走り込みに頼らないタイムアップ!非常に興味あります。ちょっとした工夫や改善でスピードや疲労に対する影響が全然違いますよね。気づきがあったら教えてください。
      今年も当ブログともどもよろしくお願いしますm(_ _)m

  2. いつも楽しく、興味深く読ませて貰ってます。今年も色んな角度からの考察を期待しています。

    • 素人ランナー
      素人ランナー

      コメントありがとうございます!
      素人の考察ですが「市民ランナーが気になることをわかりやすく」を考えて書いていきます。