1. ホーム
  2. 季節の対策
  3. ≫雪上ランはスノーシューズが必要ですね

雪上ランはスノーシューズが必要ですね

2016年初ブログ更新でございます。
新年、明けましておめでとうございます!( ゚д゚)遅すぎっっ!

新年三が日明けて、そろそろ仕事もランニングも始動かなーっと思っていたら、まさかの発熱。
12月は仕事も忘年会も多くてハードだったからそのツケがきましたね。

ようやく体調戻ったかなーと思っていたら、今度はまさかの大雪!

僕が住んでいる地域は、群馬でも平野部なので冬でも滅多に雪は積もらないのですが、今年は来ましたね。

ただ、年に1回あるかないかの雪。
せっかくなので雪上ランしてきました。


普通のランシューズじゃムリ!

最初に、普通のランシューズじゃ雪上はやっぱりムリ!!

雪国に住んでいる人ならまだ対応できるのでしょうけど、慣れてないからですね。走りだした瞬間、ズッコケました(笑)

2016snowこんな雪ですからね・・・

2016snow_02いつも走るランコース

そのあとも、脚を蹴り出そうとしないで、脚全体を動かすように走って少しマシになったのですが、普段走るランコースがところどころ凍っていたりして、1kmくらいで引き返しました。

そういえば、2年前に大雪になったときも、はしゃいで走ってスッコケたなー、と、いつまで経っても成長しない自分にややガッカリです。。。

参考:スノーシューズで雪上ランニングしたい!

やっぱりスノーシューズ欲しい!!

2年前の大雪のときも思ったのですが、雪が積もるとやっぱりスノーシューズが欲しくなりますね!実際、ツイッターでもスノーシューズを履いて走っている人が何人もいました。

snowshoes↑こういうやつ

雪国に住んでいる人ならマストなシューズだと思うし、使う機会もいっぱいあると思うのですが、年に1回あるかないかの雪上ランのためにスノーシューズを買うのも・・・ただでさえ、すぐにものを買ってしまう性格なので、家で物が溢れてしまうのがちょっと躊躇してしまいますね。

でも、あったら楽しいだろうなー
転ぶの気にしないで雪上ランできたら楽しいだろうなー

よろしければシェアをお願いします。

コメントお気軽にどうぞ!(※承認後に公開となるので投稿後しばらくお待ちください)

コメント

※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  1. 今年は暖冬かなと思っていましたが、年が明けたら急に寒くなったのはイギリスも同じです。雪が降ることはほとんどないかわり、道が凍って滑るので早朝のランニングは難しくなります。
    走り過ぎで故障ならともかく、滑って転んで怪我するというのは情けない 笑 

    今年も楽しく走りましょうね!

    • 素人ランナー
      素人ランナー

      パン屋さんランだと一番寒い時間帯ですよね。イギリスも氷点下になるほど寒くなるのですね。
      確かに滑って転んで故障は注意しないと・・・お尻から落ちたので足は大丈夫でした(笑)
      今年はちょっと気合入れて走ろうと思います!

  2. 今年もよろしくお願いします!
    こちらも雪はそんなに積もらないので、スノーシューズは持ってません。寒さに弱いので少しでも快適に走れる方法を考慮中です。
    サロマエントリーとのこと。私も憧れますが、勇気がないです。

    • 素人ランナー
      素人ランナー

      まるよさん、こんにちは。こちらこそよろしくお願いします!
      僕も寒さにはめっぽう弱いので、今も完全防備で走ってます。
      サロマはもう完全に勢いです(笑)
      最近、ランに対するモチベーションが緩んでいるので、ここで気合を入れなおして挑戦してみます!4年前四万十川走ったころから比べると全然走りこんでいないのですが、6月に向けて徐々に上げていきます!