素人ランナーのランニング考察

ランニングの練習方法、マラソン大会の情報、お勧めのランニンググッズをご紹介します。

*

雪上ランはスノーシューズが必要ですね

公開日:

2016年初ブログ更新でございます。
新年、明けましておめでとうございます!( ゚д゚)遅すぎっっ!

新年三が日明けて、そろそろ仕事もランニングも始動かなーっと思っていたら、まさかの発熱。
12月は仕事も忘年会も多くてハードだったからそのツケがきましたね。

ようやく体調戻ったかなーと思っていたら、今度はまさかの大雪!

僕が住んでいる地域は、群馬でも平野部なので冬でも滅多に雪は積もらないのですが、今年は来ましたね。

ただ、年に1回あるかないかの雪。
せっかくなので雪上ランしてきました。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

普通のランシューズじゃムリ!

最初に、普通のランシューズじゃ雪上はやっぱりムリ!!

雪国に住んでいる人ならまだ対応できるのでしょうけど、慣れてないからですね。走りだした瞬間、ズッコケました(笑)

2016snowこんな雪ですからね・・・

2016snow_02いつも走るランコース

そのあとも、脚を蹴り出そうとしないで、脚全体を動かすように走って少しマシになったのですが、普段走るランコースがところどころ凍っていたりして、1kmくらいで引き返しました。

そういえば、2年前に大雪になったときも、はしゃいで走ってスッコケたなー、と、いつまで経っても成長しない自分にややガッカリです。。。

参考:スノーシューズで雪上ランニングしたい!

やっぱりスノーシューズ欲しい!!

2年前の大雪のときも思ったのですが、雪が積もるとやっぱりスノーシューズが欲しくなりますね!実際、ツイッターでもスノーシューズを履いて走っている人が何人もいました。

snowshoes↑こういうやつ

雪国に住んでいる人ならマストなシューズだと思うし、使う機会もいっぱいあると思うのですが、年に1回あるかないかの雪上ランのためにスノーシューズを買うのも・・・ただでさえ、すぐにものを買ってしまう性格なので、家で物が溢れてしまうのがちょっと躊躇してしまいますね。

でも、あったら楽しいだろうなー
転ぶの気にしないで雪上ランできたら楽しいだろうなー

サブフォーを目指すランナーに

30km過ぎからの「もうひと踏ん張り」をサポートするアミノ酸スティック。アミノサウルス。フルマラソンではいつも携帯して、最後の粘りでサブフォーを達成してます!
アミノサウルス
 

 - 季節の対策