素人ランナーのランニング考察

ランニングの練習方法、マラソン大会の情報、お勧めのランニンググッズをご紹介します。

*

ランニング後に最適!飲みやすいザバスアクアホエイプロテイン

最終更新日: 公開日:

タンパク質は、筋肉や骨、血液の材料となるなどカラダを構成している大切な栄養素の一つで、そのタンパク質を効率的に摂取するためのスポーツサプリメントがプロテインと呼ばれます。

・・・と、まあ、細かいタンパク質やプロテインの効果は商品ホームページに任せるとして。。。私は筋力補強と疲労回復サポート目的で「ザバス(SAVAS) アクア ホエイプロテイン100」を継続使用しています。

本当に違いとか体への影響がわかるの?

と、お思いかもしれませんが、

わかります。
今回は「味の素 アミノバイタル 2200」とは違います(笑)

私は元々太りやすい体質(よく言えば燃費の良い体質)で、常に食事に気を付けていますが、ちょっと外食が続いただけで、すぐにお腹がブヨブヨしてしまいます。

今現在「ザバス(SAVAS) アクア ホエイプロテイン100」をランニング後と筋トレ後に飲んでいますが、まず筋肉の落ちにくい体になりました。

ランニング頻度や筋トレ回数、頻度が変わってないのに、実際「体重:55kg 体脂肪率:14.5% 内臓脂肪レベル4.5」だった体が「体重:55kg 体脂肪率:10.0%   内蔵脂肪レベル:1.0」になりました。これは自分でも驚くべき変化でした。

もちろん日頃のランニングや食事に気を付けている成果もありますが、体脂肪が4.5%も落ち筋肉量が増えたことは、ホエイプロテイン100の効果もあったと言えるでしょう。

SAVASホエイプロテイン100にした理由は「飲みやすさ」「価格」「評判」です。

特に飲みやすさについて、このサバスのアクアシリーズは「グレープフルーツ味」と「アセロラ味」があるのですが、どちらも清涼飲料水のように飲みやすく、ランニングなどの汗をかき喉が乾く運動の後には最適です。夏場はランニング前にこれを冷蔵庫で冷やしておいて家に帰ってきてから飲み干す一杯がたまりません!

ただ、グレープフルーツとアセロラでどちらがおいしいかと言われれば、グレープフルーツでしょうか?アセロラもおいしいのですが、800gを飲んでいる間に若干飽きてきます。グレープフルーツは飽きがないので私はグレープフルーツを継続使用しています。
サバスのプロテインシリーズはココア味やバニラ味などもあります。

牛乳で溶かして飲むと本当のココアと変わらない美味しさで、価格もアクアシリーズよりもお手頃なのですが、牛乳を使うためカロリーが高めになってしまうことと、ランニング後には甘すぎるため、私はアクアシリーズを愛飲しています。

体への効果は個人差があると思いますが、私が使用しているサプリメントの中では1番のヒットでした。

サブフォーを目指すランナーに

30km過ぎからの「もうひと踏ん張り」をサポートするアミノ酸スティック。アミノサウルス。フルマラソンではいつも携帯して、最後の粘りでサブフォーを達成してます!
アミノサウルス
 

 - ランニンググッズ