素人ランナーのランニング考察

ランニングの練習方法、マラソン大会の情報、お勧めのランニンググッズをご紹介します。

*

第24回ぐんま県民マラソン 明日走ってきます!

最終更新日: 公開日:

明日、2014年11月3日(祝日)は「第24回 ぐんま県民マラソン」です。

歴史ある長い大会で群馬県を代表するマラソン大会です。
老若男女エントリーできるリバーサイドコース、10kmコース、ハーフマラソンコース。来年からはフルマラソンが新設されるそうです。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

気合いが入る地元の大会!

24gunma

え~っとこれで何回目だろう?
2010年に初めて10kmに出てから、これで5回目ですね。

11月3日は全国各地でマラソン大会が開催されるので、たまには他の地域の大会にもでたくなりますが、地元群馬の一番大きな大会ですからなるべく出場するようにしています。

特に今年は、個人的にハーフマラソン最後の年。
来年からフルマラソンが開催されるので、来年はハーフマラソンが開催されても間違いなくフルマラソンの方に出場すると思います。

事前受付に行ってきました

さっそく本日、事前受付のため大会会場の「正田醤油スタジアム」へ行ってきました。

IMG_4788群馬だけに馬が戯れるオブジェ

いつもは11月3日の前日が平日なので、事前受付もそれほど混んでいないのですが、今日は休日だったので、結構人がいましたね。

IMG_4784ゴール前のトラックの直線
ここで笑顔で写真に撮られるようにしよう、と。

今回のハーフマラソンの目標は「1時間50分」です。

長期休養明けのハーフマラソンとなった、2週間前の「」では、想定より速い2時間ジャストでゴールできたので、今回はちょっと厳し目のタイムにしてみました。

正直この2週間、練習があまりできなかったので、精一杯頑張って何とか達成できるかな?というタイムですが、ベストタイムは1時間40分なので、まあ何とかなるだろうな、と。

ゲストランナーは福島千里さん

ゲストランナーは、陸上の100m、200mの日本記録保持者「福島千里さん」です。

最近のぐんま県民マラソンは、芸能色の強いゲストランナーが多かったので、純粋に現役アスリートのゲストランナーは嬉しいですね。

おそらく10kmかリバーサイドの4kmに出場するので、一緒に走ることはできませんが、スターターで見れることを楽しみにしています。

残念な参加Tシャツ

今年もやってくれました。。。

IMG_4809

昨年に続いてまさかの綿Tシャツです・・・

せっかく事前に配布して、出場者が参加Tシャツを着て走れるのに、なぜ綿Tシャツにするのでしょうか?

昨年は綿素材の参加Tシャツを着て走りましたが、汗をかくとやっぱり走りにくかったです。

確かに、各地のマラソン大会で速乾性のTシャツが配られるので、参加Tシャツは溜まっていく傾向にあるのですが、綿Tシャツならもう少し普段着でも着れるようなデザインにして欲しいです。。。(-_-;)

昨年だけではなく今年も綿素材ということで、主催者側も何か意図があってしているのだと思いますが、あまり不満はあがってないのでしょうか??

本当は参加Tシャツを着て走りたいのですが、今年は自分のTシャツで走ることにします。

サブフォーを目指すランナーに

30km過ぎからの「もうひと踏ん張り」をサポートするアミノ酸スティック。アミノサウルス。フルマラソンではいつも携帯して、最後の粘りでサブフォーを達成してます!
アミノサウルス
 

 - ぐんま県民マラソン, マラソン大会