素人ランナーのランニング考察

ランニングの練習方法、マラソン大会の情報、お勧めのランニンググッズをご紹介します。

*

四万十川ウルトラマラソの翌日は高知観光を楽しむ!

最終更新日: 公開日:

2012年10月21日に開催された第18回四万十川ウルトラマラソンの翌日。

当初は特急で高知駅まで行こうと考えてました。
ですが、脚はひどい筋肉痛でしたが、ケガとかで歩けないレベルではありません。

これはチャンス!

せっかくなので高知観光したくなり、急遽中村からレンタカーを借りて途中で寄り道しながら高知空港まで行くことにしました。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

6:00 四万十川ウルトラマラソン翌日の起床

解熱剤が効いたのかグッスリ就寝。
脚は昨日ほどではないが、太腿を中心に激しい筋肉痛(T_T)
筋肉痛以外はケガもなく体調も良い。
昨日放り投げておいた洗濯物や荷物の整理をして8時過ぎにホテルの朝食。

ホテルの食堂でゆっくりと朝食をとりながら昨日の振り返り。
このホテルでの朝食のときが、100kmウルトラマラソンを完走したやり遂げた感、充実感で一番満たされていたときでした(笑)

10:00 ホテルアバン宿毛発

徒歩で宿毛駅へ。筋肉痛のため駅への道のりが長い長い(笑)

IMG_1519宿毛駅

帰りの宿毛駅から中村駅までは電車。中村駅からレンタカーで高知空港へ。

11:05 中村駅着

IMG_1521中村駅

中村駅からレンタカーで高知空港(南国)へ向かいます。
高知空港発は18:50と時間に余裕があったので、途中いろいろと寄り道を。

まずは四万十川ウルトラマラソン前日にも寄った水車亭で塩けんぴの買い増し。

IMG_1498

二度目の水車亭。土曜日よりは空いてました

近くにある四国八十八ヶ所霊場「第三十七番 岩本寺」でお参り。

IMG_1524再来年、開創1200年。また来なくちゃ。

IMG_1527岩本寺本堂

橋本食堂で「鍋焼きラーメン」を食べる。
B級グルメで全国区ですが地元の人にとってはどうなんでしょうか?

IMG_1541橋本食堂

IMG_1534おばちゃん4人が切り盛りしてました

IMG_1538熱々の鳥出汁

鍋底の鶏肉がまたGOOD!食べた後にご飯を入れて雑炊に。

ヤマテパンで「帽子パン」を購入。
帽子パンも全国区ですが地元の人にとってはどうなんでしょうか?

IMG_1542ヤマテパン工場店

IMG_1543帽子パン

IMG_1545外側と中心は味が違う(気がしました)

外は甘くしっとり、中心はふっくらしてそれ程甘くない

10月22日だったので、ランナーズの発売日だと思い、TSUTAYAに寄ったのですが、ランナーズは置いておらず。。。
店員さんに聞いたら、1日遅れとのこと。
高知ェェェ・・・

17:30 高知空港着

空港は半分以上がランナーでした。
売店の方の話では、この日は高知で一番混む日とのこと。

18:50 高知空港発

20:20 羽田空港着

20:40発の高速バスには間に合わず、国際線ターミナルで夕飯を。
「つるとんたん」でうどんだー!と思って行くが待ち行列・・・
仕方なく駅に隣接するそば屋でつけそば(これが美味しくなかった・・・)

21:30 羽田空港発(高速バス)

疲れがピークに。早く帰りたーい。

23:40 高崎バスターミナル着

24:15 自宅着

帰るだけでも1日がかり2泊3日のウルトラマラソン旅行でした。

最後は疲れ果てましたが、自分で100kmという距離を走ったことの充実感・満足感は何とも言えません。こればかりは走ったことがないと味わえない感覚でしょう。

もしあなたがランナーなら一度はウルトラマラソンを目指してみてはどうでしょうか?

四万十川ウルトラマラソンの関連記事

100kmマラソンは何で走る?ウルトラマラソンのランニングシューズ
100kmウルトラマラソンの服装は何を着たらよいのか?
ウルトラマラソンは携帯品が大事!サポートグッズで完走を目指す
四万十川ウルトラマラソンの事前準備
四万十川ウルトラマラソン前日は移動が大変でした
四万十川ウルトラマラソン完走!全コースの体験談をご紹介
・四万十川ウルトラマラソの翌日は高知観光を楽しむ!(本記事)
 

サブフォーを目指すランナーに

30km過ぎからの「もうひと踏ん張り」をサポートするアミノ酸スティック。アミノサウルス。フルマラソンではいつも携帯して、最後の粘りでサブフォーを達成してます!
▼実際に飲んでみたときの効果はコチラ▼
アミノサウルス

 

 - ウルトラマラソン, 四万十川ウルトラマラソン